進め相棒! ままちゃり号! 自宅と職場の往復【上り坂と自分との闘い】

 

f:id:charitsuukouka:20180223003942j:plain

 

5年前に量販店で1.5万円ぐらいで購入した、相棒の ままちゃり号。

ハンドルはT字で 26インチ、3段変速のお買い得品。

使うのは近所のスーパーに買い物に行くときぐらい。

でも、ちゃんと止まるし、文句も言わず乗せてくれる。

相棒としてしっかり仕事をしてくれる、いい奴だ。

 

でも、ハンドルは太陽光線を浴びたせいか、何故かネチャネチャとしている。

気持ちが悪いので、100均で売っている「イスの足につけるカバー」を

ハンドルに装着し、ネチャネチャから解放される。

100均のものは、その元々の用途以外で使うことができれば、

なぜか おねだん以上の価値を感じる(^^♪

 

さて、休日といっても、実は平日振休。

その日はたぶん3月中旬で、寒さがだいぶ和らぐ季節だったと思う。

風を通しにくいジャージに着替え、ままちゃり号のタイヤに空気を補充し

会社に向かい出発!

 

いつもは走らない住宅地を通り、知らない踏切、知らないお店、

知らない看板、知らない匂い。

自転車だと、その場所の生活、リアルを感じることができる。

 

車や電車じゃ、感じることが絶対にできない体感。

 

大体の方角は太陽の位置でわかるけど、細かなところはスマホをたよりに

ゆったりと進む。河川敷き沿いの道にも入り、ちょっと寄り道。

土手に咲く、黄色い花に春を感じる。風のにおい。

 

f:id:charitsuukouka:20180223004402j:plain

き、きもちいい~~~

 

生きている、そう、僕は生きている。

 

寄り道から、戻るといつも車で運転しているときに気になっていた

100円均のパン屋があった。

いつもは車が停めにくいので、親指を加えて見過ごしていたが

自転車なら簡単に店に入ることができる。

 

アンドーナツとカレーパンを2個買い、早速イートインで完食。

会社へ自転車こぎ 再開。

 

ここまででも、すごい発見。

 

いつもは交通機関で1時間の会社へ 50分で楽に着いた。

 

気づいていなかったが、往路は緩やかな下り坂で楽に進めていたが

帰路はその逆の 上り坂。

 

延々と続く坂が、ボディーブローのようにジワリとダメージを与えてくる。

進まない進まない、風も ここぞと向かい風。

 

それを横目に、チリンチリン!

女子高生が颯爽と僕を抜いていく。

あのハイカラな自転車は世に言う、電動自転車とやらか。。

 

心折れまいと、必死にペダルをこぐ。

 

その私をまたあざ笑うかのように、颯爽と自転車が追い抜く。

なんじゃあの、ハンドルが羊のつのみたいなやつは!

しかも、私よりも人生先輩のおじさん。

 

くぅ~~~

 

家には1時間10分。我ながら頑張った。

様々な発見をした、実り多い一日となった。

この日の気づきは次の記事でまとめたい。

 

つづく