プロローグ 自転車通勤に至るまで【LDLコレステロールからの挑戦状】

f:id:charitsuukouka:20180219222707j:plain

ピピ  ピピ  ピピピ  ピピピピ

就職祝いでもらった目覚まし時計。

お決まりのスヌーズボタンを押し5分延長を繰り返す。 

目覚めの悪さ満開の僕は、ベッドを抜け出すまでにわざわざ20分のスヌーズタイムが必要だ。

 

朝食は、いつも前日駅前のパン屋で閉店間際の値引きでゲットしたパンを、いそいそと着替えながら、ほおばる。用意もそこそこに戦場へ。

 

自宅から会社までの経路は

最寄りのバス停まで徒歩5分、最寄駅まではバスで10分。

電車は2駅先で乗り換え、そこから5駅。

この5駅間に絵にかいたような満員電車。

朝早くからいきなりの戦場、まさに苦行。

その駅から会社までは徒歩10分。1時間はかかってしまう。

 

たまにしんどくなって、車での通勤もするけれど

会社近くのパーキングは一日停めて1,200円。コスト的に厳しい('Д')

 

自宅から会社まで直線距離は12㎞ぐらいなのに、

公共の交通機関を使うとグルっと大きく回る感じで、まさに遠回り。

ムダがおおい。

 

なんか、なんか、なんかひっかかる!

 

そんな「ひっかかり」に無関心を貫く生活が十数年続き、40歳近くになった僕。

会社の健康診断で受けた血液検査の結果が、奈落の底へと突き落とす。

 

LDLコレステロール値 170 mg/dl

はて???

 

なんか最近、冷や汗をかいたり、手がしびれたり、肩がこったり、疲れやすくなったりしてたけど、、、「ここ最近の激務のせい」とばかり思いこんでいたが

これがかの有名な、生活習慣病 ってやつ?

 確かに、長い間、運動もせず、夜中に揚げ物や甘いものばかり食べていたな、、、

なんとかせねば。。。

 

でも、運動するための時間を確保できるようなライフサイクルではない(*´Д`)

 

ワラをもすがる気持ちでネットをあさるうち、

グーグル先生やブログ諸先生たちから一つの解を頂いた。

「自転車通勤がいいじゃん」

 

さっそく、距離感を掴むため 休日に 愛用のママチャリ号

会社へ向かうのであった・・・。

 

つづく